夫婦関係崩壊!寸前だったのに😭❤️

今日はインフルエンサーとして活躍するケンイチさんにブログをお願いしました。それではケンイチさん、ヨロシクお願いします!

こんにちは、ケンイチです。皆さんにいいお話をお届けしたいと思って、いろんな方をインタビューしております。

今回は、愛しているはずの妻に辛く当たって出ていってしまった悲しい男の話です。

私は、短気な性格で、妻に対しても暴言を吐いたり、無視したりすることが多くありました。妻は我慢強く、私を支えてくれましたが、ある日、我慢の限界に達しました。彼女は私に別れを告げて、家を出て行ってしまいました。私はショックを受けましたが、同時に自分の非を認めることができました。私は妻を愛していました。彼女を取り戻したいと思いました。でも、どうすればいいのかわかりませんでした。

なんて健気な妻だったのでしょう。そんな気も知らずに暴力的がエスカレートしてしまったようですね。どうなっていったのでしょうか?

そんな時、偶然にWOOPの法則というものを知りました。WOOPとは、Wish(願望)、Outcome(結果)、Obstacle(障害)、Plan(計画)の頭文字を取ったものです。自分の願望を明確にし、その結果をイメージし、その障害を特定し、その障害に対処する計画を立てるという方法です。

自分の性格に自ら向き合って、心から変化を願うなら、その願った方向に自分を変化させられる。

というのです。「本当なのか!」私は藁をもすがる思いってこのことかと感じつつ、この法則を使って、自分の内面に向き合うことにしました。

自分を革新する。

「自分の性格と自ら向き合って、心から変化を願うなら、自分を変えられる」ってスゴイですね。

まず、私の願望は妻と仲直りすることでした。その結果は、妻が笑顔で私の腕に抱きついてくれることでした。その障害は、私の短気な性格でした。その計画は、短気になったら深呼吸して落ち着くことでした。

ふむふむ「短期になったら深呼吸して落ち着くこと」と、彼は決めたそうなんですけど、そんな単純なことで簡単に性格が変わるものですかね?

やはり、もう少し深く自分を洞察するプロセスが必要だったようです。

次に、私は自分の短気な性格の原因を探ることにしました。幼い頃のトラウマが関係していることに気づきました。私は父親から虐待を受けて育ちました。父親は普段は優しいのですが、酒が入ると家族に平気で暴言を吐いていました。私は父親に反抗することができないでいました。その頃を思い出すと怒りや恐怖が込み上げてきます。きっと、自分も父親のような気の短い性格になってしまったんじゃ無いないだろうかと思いました。

WOOPの法則では、障害に対する計画だけでなく、障害自体に対する感情も重要です。彼は自分のトラウマに対してどう感じているかを考えたそうです。悲しみや怒りや恨みや恐れが湧き上がってくることを感じ、でも、それらの感情を否定せずに受け入れるようにしました。そして、それらの感情が彼自身の一部であることを認めるようにしたそうです。

ありのままの自分を受け入れる

それから、私は妻に電話をかけて謝りました。妻は最初冷たくあしらってくれましたが、妻は最初は信用してくれませんでしたが、私が本気で変わろうとしていることを感じてくれたようです。私は妻にWOOPの法則について伝えて、一緒にやってみないかと提案しました。妻は承諾してくれました。私たちはそれぞれの願望や結果や障害や計画を話し合いました。そして、お互いの感情を共有しました。私は妻に自分のトラウマを打ち明けました。妻は私に自分の不満や悩みを打ち明けました。

私は妻に会う約束を取り付けて、花束とプレゼントを持って行きました。妻は涙を流しながら私を抱きしめてくれました。私も妻に愛していると伝えました。

数週間後、妻は家に戻ってきてくれました。私は妻に感謝の言葉を伝えました。

それから数ヶ月が経ちますが、私たちは仲良くやっています。私は以前よりも穏やかになりましたし、妻も笑顔が増えました。WOOPの法則は本当に効果的だと思います。皆さんも是非試してみてください。私は妻との関係を修復できて本当に幸せです。これからも妻を大切にしていきたいと思います。

同じような悩みを抱えている人は、意外と多いんじゃ無いかなと思います。ネガティブな想いに悩まされて自暴自棄になる前に、

もしなっていたとしても、

WOOPの法則を試してみてください。

自分の願望を叶えるだけでなく、自分の内面にも気づくことができます。性格を改めることも可能です。

WOOPの法則は、人生を変える力を持っています。というより、あなた自身が自分の人生を買える力を持っていることに気づけます。その力を最大限に引き出すのがWOOPの法則なのです。

それでは、今日はこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください